第81回全国小学生歯みがき大会

大会期間 2024年6月1日(土)~10日(月)

参加無料!DVDで手軽に1校時の授業が実施可能

※参加申し込み受付は2024年2月29日をもって終了いたしました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

参加校専用ページはこちら
  • 主催団体ご挨拶
  • 歯みがき大会の概要
  • 歯みがき大会の特長
  • 歯みがき大会への想い

ご挨拶

公益社団法人 日本学校歯科医会 会長 柘植 紳平
公益社団法人 日本学校歯科医会
会長 柘植 紳平
「歯みがき」はむし歯、歯周病、ウイルス感染症、誤嚥性肺炎などを予防し、小学生の時期には、基本的な生活習慣を身に付けるのにも大変役立ちます。学校においては子供たちが自分の体を守るだけでなく、将来親となった時に次の世代の子供を守ることにつながるとても大切な教育の機会です。「健康は歯から口から笑顔から」この大会を契機に子供たちの笑顔が更に全国に広がることを祈念しています。
公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所 理事長 濱 逸夫
公益財団法人 ライオン歯科衛生研究所
理事長 濱 逸夫
「全国小学生歯みがき大会」は、1932年に開催され、今回で第81回を迎えます。
「歯と自分をみがこう。」をテーマとし、歯と口の健康だけでなく、より良き生活習慣として前向きに継続することが、自分をみがき、将来の夢の実現へ大きな力となることを伝えてまいります。生涯にわたる健康づくりのために、歯の大切さを知る、お口を清潔に保つ生活の習慣化は子どもたちの一生の宝となります。大会への参加をお待ちしております。

第81回大会について

「全国小学生歯みがき大会」は、学力の三要素を基盤として、自分の健康を守り育て、また家族や友人の健康にも気を配り、そして健康で活力ある社会の形成に寄与できる人材を育成したいと考えています。したがって、歯科保健の知識や技能に加え、思考力、判断力そして表現力を育成する内容を十分に研究して提供をしております。ぜひ、この歯みがき大会を契機にして、学校を通じて児童と保護者がより一層、健康を考える機会としていただきたいと思います。
監修 明海大学
安井 利一
監修 明海大学 安井 利一

第81回 全国小学生歯みがき大会 概要

大会期間

2024年6月1日(土)~10日(月)

参加方法

DVD視聴による参加となります。
大会期間中、学校の行事等に合わせて、参加日時を設定いただきます。

参加対象

小学校5年生
※4年生・6年生でも参加いただけます。
※いずれか1学年の参加となります。

定員

5,200校 / 300,000人(先着順)

参加費用

無料
※使用する教材(児童用ドリル、歯ブラシ、デンタルフロスなど)も無償で提供します。

申込期間

2024年1月5日(金)10:00~2月29日(木)24:00まで

申込方法

本ホームページにて受付を開始します。※小学校のパソコンから申し込みください。

※申し込み受付は終了いたしました。

歯みがき大会参加の流れ
本編の内容
インターネットからお申し込みいただくだけで、簡単に1校時の授業ができます!
その他、大会前後でご活用いただけるコンテンツもご用意!
主催:
(公社)日本学校歯科医会 (一財)東京都学校保健会 ライオン株式会社 (公財)ライオン歯科衛生研究所
後援:
文部科学省 東京都教育委員会 (公財)日本学校保健会 (公社)日本歯科医師会 (公社)東京都歯科医師会
(公社)東京都学校歯科医会 (公社)日本歯科衛生士会

歯みがき大会の特長

  • 11校時で実施できるDVDでご参加いただけます!
  • 2クイズや実習を通して歯ぐきや歯のみがき方について楽しく学べます。
  • 3使用する教材(児童用ドリル、歯ブラシ、デンタルフロス等)は無償で提供いたします。
参加した学校のアンケート結果と先生の声

歯科保健指導に役立つコンテンツ配信中!
小学生歯みがき研究サイト「歯みがKids」

歯みがKids

学校あるあるネタでヒカルくんが大奮闘!
歯みがきのコツも分かる「ピカコレ!」

ピカコレ!

小学生対象の授業プログラムをご紹介!
無料の教材申込サイト「Kid's歯ッカソン」

歯ッカソン